FC2ブログ

2010-03

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各駅停車の特急

1000系特急須磨浦公園
阪神三宮に到着した、阪神三宮仕立の特急須磨浦公園行き1000系6連


「各駅停車」と「特急」といえば、正反対の列車種別。
新幹線には「こだま」のように、各駅停車の特急が存在する。
さすがに民鉄には存在しないだろう、と思っていたら、違った。

難波から快速急行で阪神三宮に到着し、次の電車を待っていた。
そこに到着したのはお客さんが1人も乗っていない阪神1000系電車。
しかし、行先は「特急 須磨浦公園」。阪神三宮仕立列車。

阪神特急は阪神三宮から須磨浦公園までは各駅に止まる。
この電車、「特急」を名乗りながら、通過駅を1つも持たない。
「普通」という幕を出して走れば…と思ったのだが、どうもそうはいかないようだ。

阪神本線では、普通は「ジェットカー」と呼ばれるきわめて加速の良い「普通専用車両」を使用している。
そのため、「普通専用車両」以外は急行等、優等列車を名乗ることになっている。

阪神本線では、急行は西宮以西、快速急行は三宮以西には、それぞれ設定されていない(準急は2009年3月の阪神なんば線開業ダイヤ改正で、本線から消えた)。
やむを得ず「各駅停車なのに特急を名乗る」ことになっているようだ。

9300系直通特急
こちらは阪神三宮~須磨浦公園間に通過駅のある「直通特急」 (阪神三宮駅)



【wrote――祥】


スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

中川電気blogカウンター

 

プロフィール

中川電気工業株式会社

Author:中川電気工業株式会社
鉄道ブログへようこそ!

 

時計

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カテゴリ

リンク

QRコード

 

QRコード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。