FC2ブログ

2009-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国登山鉄道パーミル会(2) 箱根登山鉄道

103-107-109箱根湯本行きと1003-2202-1004強羅行き(大平台)
スイッチバックの大平台駅

箱根登山鉄道は最急勾配が80‰です。
小田原駅の標高が26m、途中の箱根湯本駅の標高が108m、終点強羅駅の標高が553mです。

箱根湯本駅から強羅駅の8.9㎞のほとんどの区間が急勾配の連続です。
電車は前へ進んだり、後ろに戻ったりしながら、山をジグザグに登って行きます。この方法をスイッチバックといいます。
途中、出山信号所、大平台駅、上大平台信号所の3箇所がスイッチバックです。

塔ノ沢
ロマンスカーの乗入る箱根湯本駅の次、塔ノ沢駅は山の狭間にある

大平台
スイッチバックの大平台駅

上大平台信号所‐宮ノ下
上大平台信号所-宮ノ下駅

宮ノ下8
宮ノ下7
山の谷間の温泉街:宮ノ下駅




【wrote―――祥】
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

中川電気blogカウンター

 

プロフィール

中川電気工業株式会社

Author:中川電気工業株式会社
鉄道ブログへようこそ!

 

時計

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

 

 

カテゴリ

リンク

QRコード

 

QRコード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。